学生時代はこのバイトをするべき
2016年11月19日
学生時代、アルバイトをする学生が多くいると思います。
しかし、どんなアルバイトをやっておけば、社会人になったときに役に立つのかと考えたことはありますか?実は、学生時代にやっておいた方が良いアルバイトがあるのです。学生時代にやっておいたからこそ、活かすことが出来るアルバイトは一体どのようなものでしょうか
今回は、学生時代にすべきアルバイトを紹介していきましょう。
選ぶ基準は、将来性
それでは、どのようなアルバイトが選ぶときに良い基準となるのでしょうか。
年齢制限があるものや、体力が必要なものは、年齢を重ねてしまうとどうしても厳しいものになってしまいます。それでは、具体的にはどのようなアルバイトがあり、どんなメリットがあるのか、簡単に見ていきましょう。
1、テレビ局
テレビ局でアルバイトをする学生は少なくありません。テレビ局で働くメリットとしては、マスコミ関係に就職したいと考えている人は、どんな人がこの業界に求められているのか。という事を知る事ができます。また、学生時代に人脈を作る事が出来るのも特徴の1つです。そのため、将来のことを考えてアルバイトをしている子が多くいるのも特徴です。
2、イベント運営
学生で圧倒的にやっているのが、コンサートの運営をはじめとしたイベント運営会社。この手のバイトは、アーティストのコンサートがどのようにして行われているのか。ということを知ることが出来るという特徴があります。
イベントの流れというものを知っておく事で、社会人になったときに、どんな流れでイベントが運営されているのか。ということが様々な場面で活きてくるでしょう。そのため、イベント運営会社で実際に働き、人の動きを見るということも可能です。
3、好きなものに携わる
野球やサッカー等の好きな趣味がある人は、その趣味に関するアルバイトをやってみるのも1つの方法と言えます。例えば、野球場のアルバイトでも、様々な仕事があります。そのどれかに携わることによって、好きなものへの新しい見方が生まれてくる可能性があります。好きなものをより好きになってもらうためにも、好きなものに関する仕事に就くことも良いでしょう。
まとめ
いかがでしたか。学生時代にアルバイトをするときは、ただお金だけを考えるのではなく、自分にとってこのアルバイトをすることでどんなメリットがあるのかということを考えて選ぶのも大切な基準の1つと言えます。家から近いという理由等で選ぶ前に、学生さんは何のためにアルバイトをするのかを一度考えてみるのはいかがでしょうか。