映画好きにはたまらない!映画館でのお仕事

映画好きにはたまらない!映画館でのお仕事

2018年7月21日 オフ 投稿者: 編集部

休日や会社帰りの楽しみとして娯楽の代表的なものの一つに数えられる映画。映画館でのアルバイトは様々な利点があります。

映画館でのアルバイトはいくつかの担当に分かれています。

まずはボックス係です。ボックス係は映画館の入り口のカウンターでチケットの販売をする仕事です。チケット販売が主な仕事ですが、上映時間の案内や問い合わせなどの電話に応対することも仕事の一つです。フロアの仕事はお客様の案内を行う案内業務とグッズの販売を行う販売業務の二つの担当があります。案内業務は映画の上映前や上映後のお客様の誘導やチケットの確認を行う仕事です。販売業務はグッズの他にコーラやポップコーンなどの飲食物を販売するブースで映画のグッズや飲食物を販売します。そのほかにも在庫管理や、食品を扱うため衛生管理の仕事があります。このため、販売業務は販売業務の担当のみを行うことがあります。映写に関しては技術職の要素が強いです。上映するための機材を調整したり、上映前の準備を行います。映写に関しては別に研修を受ける必要があり、音声や映像の調整など技術的なことが要求されるため、アルバイトの求人としては少ないです。

映画館でアルバイトをすることの利点は社員割引を利用できることです。

映画館のアルバイトには福利厚生で社員割引が使えるため、通常価格より安く映画を観る事が出来ます。その他にも映画の最新情報が手に入るため、映画が好きな人にとっては最高の職場でしょう。様々なジャンルの映画の情報が入ってくるため、映画に対する興味の幅が広がります。映画好きにはたまらないアルバイトです。映画の上映後に映画を観終わったお客様が映画を楽しんで帰っていく姿を見るとスタッフも嬉しくなるので、非常にやりがいを感じることの出来るアルバイトでもあります。

映画館のアルバイトは大学生など若い世代の人が多いです。そのため、周りの人と仲良くなりやすい職場です。

土日は忙しくなりますが、カウンターでの業務はイスもあるので辛くはありません。受付の業務ではマナーや接客の勉強ができるので、マナーを身に付けたい人にもおススメです。映写の業務は映像の勉強をしたい人にとっては働きながら勉強が出来る利点があります。マナーが身に付いたり映画を楽しみたい人にはお得なアルバイトです。