豊富な商品知識を身につけられる!ホームセンターのお仕事

豊富な商品知識を身につけられる!ホームセンターのお仕事

2016年4月24日 オフ 投稿者: 編集部

日用品の買い物や、家の簡単な補修など困ったときに役立つのがホームセンターです。そこで幅広い商品知識を持って働くのがホームセンターのアルバイトの仕事です。

ホームセンターには日用品から植物、建材、電化製品までありとあらゆる商品があります。

そのため、お客様からの商品に対する質問に的確に答えられる商品知識と能力が求められます。そのため、研修で商品知識を付けられるように研修が行われるホームセンターもあります。

ホームセンターの仕事は接客やレジなどはもちろんのこと品出しもあります。

接客は商品に対する専門知識が求められます。お客様が求める商品を提案することもあります。品出しは店舗のバックヤードと呼ばれる倉庫から商品を店舗に出す仕事です。品出しの仕事は接客やレジに比べて人と話すことが少ないので、接客が苦手な人でも問題ありません。

ホームセンターはスーパーやコンビニ、百貨店などと比べて混雑せず、大忙しになることも少ないです。

そのため他の業種よりゆったりと落ち着いて接客できます。そのため、接客に不慣れな未経験者でも問題ありません。

ホームセンターで勤務する時には特に必要な資格はありません。ただ、勤務しながら資格を取得することが出来ます。

ホームセンターには大量の商品があります。それらに関する知識として、日曜大工に代表されるDIYについて道具の使い方や適した利用法についてアドバイスできる「DIYアドバイザー」や機械加工や技能に関して働く際の技術レベルを認定する「技能士検定」などといった資格もあります。現場で商品に関して勉強してこのような資格を取得することに挑戦も出来ます。

ホームセンターのアルバイトの求人は求人サイトや店舗にも張り出されています。

気になる求人があれば応募してみると良いでしょう。ホームセンターの中には採用時に面接の他に筆記試験がある場合もあります。筆記試験は簡単な計算問題や国語に関する問題が出題されることが多いようです。週末の方が来店客が多く忙しくなるため、土日に働ける人の方が歓迎されやすいです。勤務はシフト制の職場が大半です。服装は仕事がしやすいように動きやすい格好がおススメです。