オススメの日雇いのお仕事

オススメの日雇いのお仕事

2016年5月20日 オフ 投稿者: 編集部

明日の予定が突然なくなったから、直近でどうしてもお金を用意しなければならない日がある、といったさまざまな希望や願望を叶えてくれるのが、日雇いアルバイトで働くということです。日雇いアルバイトであれば、長期雇用でないぶん、特別な資格を必要とすることもなく、いつでも手軽に始めることができます。ここでは、そんな日雇いアルバイトのなかでもオススメのものを紹介していきたいと思います。

まず紹介するのは、試験監督の日雇いアルバイトです。予備校や塾の公開試験などの試験会場に出向いて、試験時間中の監督やその他の雑用をこなす仕事です。1日働いてもらえるのはおよそ8000円が一般的な金額です。具体的な業務内容は、試験問題や解答用紙の配布と回収、担当の教室内の受験者の人数確認、試験時間中に不正行為等がないかどうかの監督などです。ほとんど体を動かすこともなく、肉体的にはかなり楽な仕事と言えるでしょう。実働も少なく簡単にお金が稼げることから、かなり人気の高い仕事ですが、募集自体があまりないので見つけたらすぐに応募したほうがいいでしょう。

次に紹介するのは、交通量調査の日雇いアルバイトです。これは簡単に言うと、道路の端で、自動車、二輪、自転車、歩行者など、そこを利用した交通量をカウントしていく仕事です。単純作業のため、若い人から少し高めの年齢層の人まで、人気が高いアルバイトの一つです。具体的な業務内容は、カウンターを持って道路の端で待機し、そこを通過していく自動車や自転車、歩行者などなど、すべての交通量をカウントするというもの。日払い料金の目安は5000円〜10000円ほどとなっていて、交通量が多くカウントが忙しい地区を任された場合は、金額が上がります。
ただしこの仕事は集中力に加えて、動体視力や反射神経など、通行するものや人たちを見落とさないための能力が必要とされます。

今回最後に紹介する日雇いアルバイトは、覆面調査員です。この言葉だけ聞くとなにか怪しげな雰囲気を感じるかもしれませんが、具体的に何をするかと言うと、企業から調査対象として指定されたお店に入り、そのお店の業務状況や接客態度、などを決められた項目に従って事細かに調べてくるというものです。もちろん、調査員だということがバレてしまっては意味がないので、お店の中でも一人のお客さんとして振る舞えるか、そしてチェック項目をしっかり確認できるかなどが求められるスキルです。