清潔な客室を提供!ベッドメイキングのお仕事

清潔な客室を提供!ベッドメイキングのお仕事

2015年12月13日 オフ 投稿者: 編集部

旅先や出張先でホテルにチェックインして客室に入ったとき、シワ一つないきれいなベッドと髪の毛一つ落ちていない浴槽は清潔感があって快適なものです。その快適な客室を作り出すのがベッドメイキングのお仕事です。ベッドメイキングの仕事はただベッドをきれいにするだけでなく、客室全体をきれいにする仕事です。

お客様が退出した部屋から先に、どのような部屋か書かれた依頼書をもとに作業を行います。まずはじめに、お客様が部屋に捨てていったものや床に落ちているゴミを拾います。見えにくいところに落ちているゴミにも注意しましょう。次にベッドメイクです。まずは古いシーツを剥がします。その後シーツを新しいものに交換しますが、このときにマットレスを持ち上げる作業があるので力仕事になります。このときに客室内の浴衣も新しいものに交換します。ベッドメイクが終わったら部屋を掃除機がけします。トイレと浴室の掃除は水滴や髪の毛を一本も残さないように注意しましょう。これら一連の作業が終われば備品の補充を行います。ホテルには歯ブラシやくし、茶器など様々な備品があります。それらの備品で減っていたり無くなっている備品があれば補充します。備品の補充の後は家電製品のチェックです。客室内のテレビが正常に作動するか、冷蔵庫が故障していないかなどを確認します。最後は拭き掃除をすれば終了です。

この仕事のポイントとしては効率的に作業することです。ベッドメイキングはお客様がチェックアウトされた午前10時ごろから、チェックインする前の午後3時頃までに終わらせなければなりません。一日に10室以上担当する場合もあるので時間との勝負になります。そのためテキパキと作業しなければ時間内に終わらせることが出来ません。

ベッドメイキングの求人はアルバイト情報誌やサイトに多数掲載されています。求人はホテルからの求人や、派遣会社からホテルへ派遣されるものもあります。仕事内容にホテルごとの大差はありませんが、仕事量にはホテルによって差があります。リゾートホテルは大型連休などピーク時は忙しいですが普段の仕事量はそんなに多くありません。一方ビジネスホテルの場合は平日でも宿泊客が多く、仕事量も多めです。自分のスタイルに合わせて求人情報をチェックしましょう。