Search
Man Riding Rickshaw Occupation Ancient Culture Concept

観光の仕事に関わる人力車車夫

国内外から多くの観光客が訪れる世界的観光地浅草。そこで人気の乗り物として人力車があります。かつてはタクシーのような役割で、現在では観光資源として浅草以外でも日本の観光地でよく見かける人力車を引く車夫もアルバイトの一つです。

確かに人力車の車夫は男性が多いです。しかし、女性の車夫も活躍しています。短距離のコースもあれば一時間に渡る長距離コースを走ることもあり、体力を使う仕事にはなりますが、それは経験を経て付いていくものですし、意欲があれば性別は関係ありません。また、学生から60代の方まで幅広い年齢の方が活躍しています。

仕事内容としては人力車を牽きながら観光名所を案内することになります。そのため、テレビや雑誌で頻繁に紹介されるような有名な観光スポットは最低限知っておく必要があります。さらにはその周辺の観光名所や建物に関しても勉強して知識をつけておくと、お客様から質問されたときに困りません。周辺の美味しいお店も知っておくと観光で来ているお客様には大変喜ばれます。知識を付けたり情報を入手することが多いので観光地に詳しくなれる仕事です。

人力車の車夫をやるにあたり体力面が注目されることが多いですが、コミュニケーション力も重要です。人力車を牽きながらお客様と会話をするのも大事な仕事であり、お客様を楽しませたり、利用して頂くための話術が必要になります。外国人観光客も利用することがあるので英語やその他の外国語が得意な人も語学力を生かして働くことが出来ます。

人力車の車夫の仕事でポイントになるのはリピーターを増やすことです。お客様にサービスを気に入って頂き、また利用したいと思っていただけたら次は指名が入ることがあります。以前乗車していていただいたお客様がしばらくして再び乗車して下さることもあります。人力車車夫の給与は時給制に加えて歩合給が加算されるところもあるのでリピーターを増やしていくことで給与を上げることが出来ます。

人力車は日本の観光資源であり、直接お客様を接客するためとてもやりがいがあります。人力車を牽いて街を疾走するのはとても気持ちが良いでしょう。車夫の求人情報は多数あるので気になる方はチェックしてみましょう。

© アルバイトサテライト . All Rights Reserved.