冬の暮らしを支える!除雪作業のお仕事

冬の暮らしを支える!除雪作業のお仕事

2016年3月15日 オフ 投稿者: 編集部

北海道や東北地方、北陸などの雪が降る地域では除雪は大きな問題です。高齢者の一人暮らしの世帯では体力的負担も多く、雪下ろし中に屋根から転落して死亡する事故も毎年起きています。そのため、雪かきを業者に依頼する人も多く、冬の短期アルバイトとして除雪作業の仕事があります。

依頼主の建物の雪かきを行います。場所は様々で,一軒屋以外にもマンションなどの集合住宅、会社のビルや駐車場の除雪もあります。住居や建物周辺の雪かきに加えて屋根の雪下ろし作業も行います。作業は日中に行うこともありますが、夜間や深夜の作業もあります。その日の天候によっては雪が降りしきる中で作業することもあります。

除雪作業は屋外での作業です。そのため、防寒対策はしっかりと行いましょう。服装はジャンパーでも問題ありませんがスキーウェアの方が暖かいのでおススメします。その他には帽子や手袋、ネックウォーマーがあると寒さが和らぎます。この時には濡れても大丈夫なように防水性のあるものを用意しましょう。同時に作業中に汗をかいてそのまま放置すると体が冷えてしまうので、汗拭き用のタオルを用意しておくと便利です。靴は深い雪の中に入ることもあるので長靴の方が作業しやすいです。

除雪作業アルバイトのやりがいとしては達成感と人の役にたっていることが実感できる点です。除雪作業では大量の雪を相手にします。体力を使う仕事ですが、積もった雪をスコップですくったり削って減らしていく作業は終わったときに大きな達成感を得ることが出来ます。雪かきは生活と直結するもので冬には避けては通れません。自分達が雪かきの作業をすることで助かる人たちがたくさんいると思うと人の役にたっていることを感じることが出来る仕事です。

求人は除雪作業を担う建設会社などの業者や建物の持ち主である不動産会社から出されています。給与は時給制と日給制があり、時給制の場合は800円から日給制の場合は7000円以上で夜間作業は高めに設定されています。募集時の条件は特になく、未経験者でも応募可能です。幅広い年齢層で求人があり、男性だけでなく女性も勤務しています。働ける時間を申請できるので、自分のペースで働けます。道具は支給されたり現地で借りるので用意する必要はありません。