Search
pixta_15875269_S

空き時間で運動にもなるポスティングの仕事

自宅の郵便受けに入っているお店や住宅のチラシ。これらを投函する作業はポスティングと呼ばれるアルバイトの仕事になります。

決められたエリアの住宅を地図を頼りに回って、店や住宅のチラシを一軒一軒投函していきます。その時には配布禁止(過去に苦情が来た)の住宅もあるので注意しましょう。配布するチラシは事務所に受け取りに行く場合と宅配便で送られてくる場合があります。どちらも配布後には配布した枚数を報告する必要があります。ノルマはない場合が多く誰でも出来る仕事です。

ポスティングのコツとしては、配る前に計画を立てましょう。地図に記載されたエリアを無計画に回ると効率が悪く時間が掛かってしまいます。そのため、配る前に回る時のルートを考えておきましょう。効率的に回ることが出来てタイムロスも少なくて済みます。事前にチラシを折るのもポイントです。A4サイズのチラシの場合、郵便受けによっては入りきらないことがあるので二つ折りや三つ折りにする必要があります。そのため、配布前にチラシを折っておくと配布するときに便利です。配布するときの移動主段は自動車などは一軒ごとに駐車などの手間が掛かるため、ポスティングでの利用には不向きです。歩スティングの際には徒歩や自転車が一番効率的です。急に雨が降ってくることもあるので雨具も用意しておくと急な雨でも困りません。寒い日には体調を崩さないように、手袋などの防寒具を用意しましょう。手袋はチラシを配るときに手が滑らないように滑り止め付きのものをおススメします。

この仕事の利点は自分の空き時間を有効活用出来ることです。配布するときの時間は特に決まっていないので、自由な時間帯に配布できます。夜間は配りにくかったり警戒されるため配布に不向きな時間帯ですが、それ以外では自分のペースで仕事が出来ます。もう一つの利点は運動不足の解消です。運動のために外に出るのは面倒くさくなってしまう人でも、ポスティングであれば仕事のための外出なので運動と仕事のモチベーションを維持することが出来ます。

ポスティングの仕事は天候によっては配布できない日はありますが、自由度の高い仕事です。人と接することが苦手な人でもチラシを配るだけなので問題ありません。初めてのアルバイトにもおススメです。

© アルバイトサテライト . All Rights Reserved.