様々な経験が積める!カラオケBOXでのお仕事

様々な経験が積める!カラオケBOXでのお仕事

2016年3月20日 オフ 投稿者: 編集部

友達と遊ぶときや飲み会の二次会でカラオケBOXに行くことが多い人もいると思います。そこには明るくハキハキと接客する店員がいると思います。それがカラオケBOXのアルバイトであり、身近な存在といえます。

仕事は大きく分けて受付、フード作りとドリンク運び、清掃の三つがあります。受付はお客様を部屋に案内し、システムの説明や会計作業などを行います。フード作りは複雑な調理は少なく、料理が苦手な人でも問題ありません。清掃はお客様が帰った後の部屋を掃除し、次に使える状態にします。

カラオケBOXには学校帰りの学生やサラリーマン、カップルなど様々な年齢層のお客様がいらっしゃいます。大半のお客様は問題ありませんが、サラリーマンは酔っ払って店内で吐いてしまったり、室内でベタベタするカップルもいます。ときには絡んでくるお客様もいますが、そのようなお客様にも落ち着いて対応することが大切です。ここではかなりの接客スキルがつくのは間違いありません。どのようなお客様にも明るく元気に接客することが求められます。

カラオケ店でアルバイトをする年齢層としては学生が多く、若者が集まりやすい職場です。そのため和気あいあいとした雰囲気で、異性との出会いもあります。特に新規開店のオープニングスタッフは働き始めが同じなので、仲良くなりやすい傾向にあります。

カラオケ店の時給は950円~1300円が目安で、他のアルバイトに比べて時給が高めに設定されています。特に深夜の時給は1000円を超えるお店が多く、稼ぎたい人にはおススメです。その他にもお店によってはカラオケの割引券がもらえるところもあるので、カラオケが好きな人にもおススメです。

カラオケ店では毎日様々な曲が歌われており、複数のジャンルの曲が耳に入ります。音楽は詳しくなることが出来ます。職業病としては、よく歌われている曲はヘビロテ状態で流れてくるので自然に口ずさんでしまうこともあります。

同じカラオケチェーンの店舗でも地域によって客層や雰囲気、忙しさも違います。応募しようと思う店舗があれば一度行ってみることをおススメします。そこで客層や雰囲気、忙しさを判断して応募すると良いでしょう。百聞は一見に如かずです。