祭りの華!神輿担ぎのお仕事

祭りの華!神輿担ぎのお仕事

2019年6月5日 オフ 投稿者: 編集部

夏祭りでは神事として神輿の行列がイベントの一つとして行われます。大きなお祭りでは毎年ニュースになることもあります。神輿担ぎは基本的に地元の人が行っていますが、中にはアルバイトの担ぎ手もいます。

夏祭りの華である神輿担ぎは、かつては地元の人々だけで行ってきました。今でも一部地域では地元の人だけが神輿の担ぎ手を行う地域もあります。

しかし、少子高齢化による人口減少で神輿の担ぎ手が減ってしまっている地域もあります。

このような地域では他の地域から担ぎ手を呼ばなければなりません。お祭りによっては周辺地域と担ぎ手の連合を作って担ぎ手を絶やさないようにしている地域もあります。そのような事情で神輿の担ぎ手をアルバイトに頼るお祭りもあります。

仕事内容はお神輿を地域の人々とともに担いでコースを巡るものです。

その時には半纏にハチマキ、短パンで巡ります。暗い表情でやってはお祭りが盛り上がらないので元気良く威勢の良い掛け声を上げながら神輿を担いで祭りを盛り上げます。大人数で担いでいるため、バランスを崩すと事故になりかねません。神輿を担ぐときは安全に配慮しながら担ぐ点にも注意しましょう。神輿担ぎの他にもそれに付随する集団もあるので、そちらに回って太鼓や旗を持つこともあります。ここまでくると男性だけの仕事に思えますが、布や笛を持つ係もいるので女性でもそのような係を募集している場合もあります。

神輿担ぎのアルバイトは時にお菓子や飲み物が振舞われることがあります。

所々ポイントごとにある休憩時間中にお菓子やお茶、お酒が振舞われる場合があります。みんなで一体となって頑張るアルバイトなので大きな達成感もあるでしょう。

神輿担ぎのアルバイトは夏季の短期アルバイトになります。

求人はそれほど多くありませんが、大学のアルバイト情報掲示板に掲載されることが多いです。しかし長期間募集しているものではないので、アルバイト掲示板で神輿担ぎのアルバイトを見つけたらすぐに応募するといいでしょう。日給は数千円で、そのほかに弁当とお菓子や飲み物がついてきます。体力を使うアルバイトですが、活気のある場所でとても楽しくお神輿を担げると同時に年に一度の貴重な体験が出来る出来るでしょう。